FC2ブログ
アムステルダム 双璧旅団

生存か消滅か!・・・どうなる、この商会・・・

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神経衰弱大航海。その3 喜望峰を目指せ 05/09

戦闘用キャラベルのままでこの日が来てしまった。アルギンにすら行ってないのにいくらなんでも喜望峰は無謀。しかし、これは行くしかない!
行くからには周到に準備をしないとならない。当時釣りは無かったが調理は取った。軍人なので小麦粉を転売する程度だが。それとロンドン→セビリアの所要日数を計測してあった。25日で、因みにセビリア→ロンドンは35日である。
挑戦するのは正に『神経衰弱大航海』である。積載180無い戦闘用キャラベルで挑むのだから想像して欲しい。

最初に航海計画の策定
そのロンドン→セビリアの直線距離と所要日数25日を基数とした。手元には世界地図の白地図に、定規、コンパス、分度器を準備する。コンパスは、当時の航海器具でもあるディバイダーの代用。セビリアに針を置いてロンドンに芯を。そうして円を描くと、その円周は25日で航行可能な範囲(距離)になる。幸いにしてコーエーは変に凝るから現代の地図がそのまま転用出来る。そこがポイントだ。次に白地図に定規で海上に最短距離で線を引いた。セビリア→ケープまでだ、当然地形の関係から全くの直線は無理。ある程度の長さの直線が数箇所で交差する。そこで分度器の登場。角度を計測しておき地図に記入する。次にコンパスで直線上に半円を描く。円周と直線が交差した位置が25日で航行可能な距離なので、その交差点に針を移動して半円を描く・・を繰り返していくのだ。そうして描き終えるとその半円の個数を数える。個数×25がケープまでの所要日数の目安である。予測日数としてその数値を採用し、誤差も計算して航海計画を立てたのだ。なんせ、未知の海だから(笑
予測日数が出ればそれから逆算して必要な物資の量が計算出来る。当然普通には積める訳が無いから、ここは転用で補う。転用物資はセビリアで簡単に手に入るワインと小麦。転用比率はワイン1が水2で、小麦1が小麦粉2で小麦粉1が食料3。つまり、ワインは水2に、小麦は食料6になる。その転用比率数値からワインと小麦の必要量を割り出して積み込む。そして出航した。

予告ではスタッフがST表示で登場してPKを仕掛けて来る。但しレベル格差がありすぎる場合は見逃す・・が条件だったが、これは守られなかった事を明記しておこう。

出航して航海計画に従い航行していく。嵐は無かったが、調達スキルが取れなかったのが響く。転針ポイントに到達して計測した角度で転針する。計画では一度ルアンダに寄港する予定だった。が、やはり未知の海。誤差が生じる。アフリカ大陸に接近した時、ルアンダよりも南に逸れているのに気が付いた。戻るよりは近くの港を目指す。当然予定日数をオーバーして水が尽きてしまったが、偶然発見したカリビブの港に滑り込んだ。そして補給してケープを目指すと・・ST海賊に捕捉された。どう考えてもありえない急旋回で接舷されてたちまち制圧されてしまう。流石にこれは悔しかった。明白な条件違反だったからだ。ケープが隣の港だったので何とか到着出来た。ケープで笑えたのが、金の販売単位が5に対して購入可能が3!砂金は何とか買えた。戻るのは出航所役人をクリックして『戻る』を選択すると、セビリアの教会に行く。(受けた教会に戻るらしい)
いつか、同じようなイベントがあったら・・これだけはやりたい。STに対してである。シャウトで^^
『そこのST海賊、直ちに降伏せよ。さもなくば、撃滅する。』
ランキング
スポンサーサイト

コンパスまで使ってそんな事やってたんだ!
しかし圧倒的な自己の不利を承知で臨む君に拍手^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://souhekiryodann.blog80.fc2.com/tb.php/116-0fbae8f8

 | HOME | 

プロフィール

双璧旅団

Author:双璧旅団
DOL能登サバ 
アムステルダムの商会です。
国籍なんて関係ねぇ~^^

随時商会員を募集しております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Cafe clock

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

20061026125626.jpg

RSSフィード

ブログ内検索


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。