アムステルダム 双璧旅団

生存か消滅か!・・・どうなる、この商会・・・

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神経衰弱大航海。その4 完結編 クローズドβラスト 05/10

クローズドβテストも終わりが近付いてくる。ラストはイングランドキャラをセカンド枠で作成してプレイしてみた。これがまた大変だった・・。

クローズで苦手意識が出た物。ガリオットとコグ系の敵だった。どちらにも序盤で手痛い目に遭わされているからだ。

クローズドβテストが終ると、キャラもアイテムも全て抹消される。そのためあまり本格的にはプレイせず、むしろ情報収集に重点を置いていた。次の正式版リリースを睨んでの対応である。ここでの経験と情報は必ず生きるからだ。それには北海圏内でのプレイが必要だった・・・。

作成したのは、同じく軍人キャラ。で、取り敢えずプリマスに向かう。が、途中で意外な強敵が存在した。北海では、敵はバルシャよりもコグが多かったのだ。戦闘用バルシャだと、門数は互角だが、火力は相手が上回り、しかも耐久力も相手が上なのだ。当然の事ながら苦戦する。それでもコグ相手ならまだマシだった。更にウォーリックコグが居るからだ。火力と耐久力の全てがこちらを上回る難敵。しかも、運が悪いとウォーリックコグ3隻の敵艦隊に捕捉されるのだ。こうなると逃げるしかない。相手が単独の時はコグとは交戦して撃破していたが、ウォーリックコグの時は結構逃げた。一度だけ交戦した。耐久力がこちらの三倍以上で、火力は倍の強敵。食料切れ寸前で仕留めたが・・・。その代償は大きかった。連戦もあって勝利した時のこちらの耐久力上限は18!最早戦闘不能である。いかに激しい戦いをしていたのか想像して欲しい。
さすがに戦闘は避けて近場でコツコツと交易をし、資金を作って武装コグを作って貰った。船さえ対等ならば勝てる自信があるからだ。艦載砲は例によってカルヴァリン砲にする。そんなに日数が残っていないので武装コグにしたのだ。資金もギリギリだった。イベントを進めて許可証を貰うのが精一杯。オスロ近辺は武装コグでも行きたくなかった。無論コペンハーゲンもだし、リューベックとかストックホルムやリガは論外。キャラック以上の強敵が犇いていたからだ。
必然的に行動範囲はブリテン島沿岸部に限定される。それでも、コグに捕捉されて迎撃・撃破を繰り返していた。そうしているうちにクローズドβテストが終了した・・・・。

【追記】

苦手意識はオープンβでも続いていた。イングランドキャラの作成が後になったのがそれを如実に物語っている。私がイングランドキャラを作った時は、メインが北海に行けるようになってであった。経験から、イングランドで始めるキャラには序盤から資金力が必要なのを実感していたので、資金と更新用の船を用意してロンドンに向かい。そして作成する。こうして誕生したのが、現在のメインキャラである。

勿論、今は苦手意識は払拭されている。きっかけは戦闘用キャラベルでガリオットを初めて撃沈した時だった。また、冒険者見習いで戦闘スキル皆無の仲間がフリュートでウォーリックコグ3隻と交戦して全滅させたり、釣り師の仲間は同じくフリュートで、戦闘用フリュート×1、フリュート×2のノルウェー海賊と交戦して、連戦の末に全滅させていた。戦闘スキルは剣術程度なので、1隻を白兵戦で仕留めて離脱し、水夫を補充してから今度は砲撃戦を挑み、全滅させたのだった。それらの戦訓が私の苦手意識を払拭した。私自身、アラビアンガレーで戦闘用ガレオンと交戦して撃破したのも自信に繋がった。今ならマディラ沖でガレオン2隻と交戦して全滅させている。

つくづく、苦手意識とは尾を引くものだと思う。

ランキング
スポンサーサイト

初期に定番だったリスボンの木材納入クエ用の木材の買い付けこれが当時のメイン業務でした、中華さんも木材買ってましたねw
スカゲラク海峡にいるフリュート×2の艦隊・・・こいつらがジャマでねw
こいつには商大キャラックに乗ってからも散々イジメラレましたよw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://souhekiryodann.blog80.fc2.com/tb.php/117-7aebf226

 | HOME | 

プロフィール

双璧旅団

Author:双璧旅団
DOL能登サバ 
アムステルダムの商会です。
国籍なんて関係ねぇ~^^

随時商会員を募集しております。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Cafe clock

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

20061026125626.jpg

RSSフィード

ブログ内検索


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。